「もしかして、故障?」 洗濯機トラブルのサインと対処法

「もしかして、故障?」 洗濯機トラブルのサインと対処法

こんにちは!

ある日、いつも通りに洗濯機を使おうとしたら、何かが違う…。

突然動かなくなったり、変な音がしたり、洗濯物がきれいになっていなかったりすることはありませんか?

「もしかして、故障?」と不安になるのは当然です。

この記事では、

洗濯機の故障を見極めるためのポイントと、簡単にできる対処法ご紹介します!

 

突然の洗濯機トラブルに慌てる前に、まずはこの記事を読んで確認してみましょう。

症状1:異音

症状2: 給水ができない

症状3: 脱水ができない

症状4: 水漏れ

 

【異音:原因と対処法】

▼症状と原因

1.不規則な音がする場合:「カラカラ」と洗濯機の運転時に音が聞こえる場合、鍵やヘアピンなどの小物を一緒に洗濯してしまっている可能性があります。 

2.規則的な音がする場合:モーターの経年劣化やベルト、パルセーター部分の不調が原因となることがあります。

3.脱水時の異常な音:「ゴトゴト」や「ガタガタ」と異常に大きな音がする場合、洗濯物が偏っていることが原因と考えられます。

 

▼自分でできる対処法

1.異物を取り除く

異物を取り除くことができる場合は、一度洗濯機の運転を止め、異物を取り出しましょう。

2.異物が見当たらない場合

洗濯槽内に異物が見当たらない場合、パルセーターやベルト部分の不調が考えられます。自分で分解できるタイプの洗濯機であれば一度確認してみてください。

3.設置床面の確認

設置床面ががたついていたり、平らでない場所に設置していると振動音が大きくなります。洗濯物の偏りによっても運転音が大きくなることがあります。また、壁面やホース等に接触している場合も振動音が発生することがあります。

4.擦れる音がする場合

洗濯機内から何かが擦れる音がする場合、排水ホースが洗濯機のモーターに接触している可能性があります。ホースの位置を調整して音が消えるか確認してください。

 

【給水できない:原因と対処法】

▼症状と原因

1.蛇口が閉まっている場合:まずは蛇口が開いているか確認してください。

2.蛇口が開いているのに給水できない場合:給水ホース内部に汚れが溜まり、水が流れにくくなっている可能性があります。また、何らかの原因で蛇口側の緊急止水弁が作動している可能性も考えられます。

3.水がたまらない場合:排水弁に異物や汚れが詰まり、閉じなくなっている可能性があります。

 

▼自分でできる対処法

1.蛇口の確認

まずは蛇口が開いているか確認してください。
蛇口が開いているのに給水できない場合は、給水ホースの汚れによるつまりがげんいんかもしれません。給水ホースを取り外し、ホースの内部を水で洗い流しましょう。

 2.緊急止水弁の確認

緊急止水弁が作動している場合は、水道の元栓を閉め、洗濯機の蛇口を開けて水圧を下げた後に、緊急止水弁を蛇口の中に押し込んでください。

 

【脱水ができない:原因と対処法】

 ▼症状と原因

1.洗濯機のフタが開いている:フタが開いていると脱水できません。

2.洗濯物の偏り洗濯槽内で洗濯物が偏るエラーとなり、脱水できないことがあります。

 

▼自分でできる対処法

1.フタの確認

洗濯機のフタがきちんと閉まっているか確認してください。

2.洗濯物の配置

洗濯物が偏らないように配置することでエラーを防ぎます。

以下の場合は特に注意が必要です!

 脱水時にエラーになる主な原因

  • 洗濯物の入れすぎ
  • 洗濯物が少なすぎる
  • 洗濯用ネットを多用
  • 厚手のマットやカーペットを洗濯
  • 防水・撥水のシートや衣類を洗濯

 

【水漏れしている:原因と対処法】

▼症状と原因

1.蛇口や給水ホース

原因接続部の緩み、ホースの亀裂や穴

対処法:ホースの接続部分をしっかり締め直し、亀裂や穴があればホースを交換

 

2.排水ホース

原因接続部の緩み、ホースの詰まりや損傷

対処法:ホースの接続部分を確認し、緩んでいる場合は締め直し、

詰まりがあれば掃除し、損傷があればホースを交換

 

3.パッキンの経年劣化

原因:パッキンのひび割れや破損

対処法:パッキンを交換

 


▼自分でできる対処法

1.安全確保

洗濯機の電源を切ってコンセントを外し、蛇口を締める。

2.水漏れ箇所の特定

洗濯機のどこから水漏れしているのかを突き止める。

3.具体的な対処

給水ホースの確認:接続部分をしっかり締め直し、ホースに亀裂や穴があれば交換。

排水ホースの確認:ホースの接続部分を確認し、緩んでいる場合は締め直し、詰まりがあれば掃除し、損傷があれば交換。

 

 

----------------------------------

当店「トレファク中古家電セット」では、
お届け商品について、検品やクリーニングを行った後に
お客様の元へお届けしていますが、
万が一、動作不良などが発生した場合には、
保証期間内での交換を承っております。

ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

  

それでは、また次回のブログをお楽しみに!

ブログに戻る